ブログ

よくあるご質問

よくあるご質問。自動車編!

2021/12/11
よくあるご質問。自動車編!
Q.もし事故が起こったら?


ケガ人がいる場合は、救急車の手配など救護措置をとり、車を安全な場所に移動させてください
(二重事故の防止のため)。

警察への届け出をお願いします。

  1. 事故に遭われた日時と場所
  2. 事故の状況
  3. ケガやモノの損害の程度など

※保険金の請求にあたっては、原則警察への届け出をお願いします。

保険会社の事故サポートセンターもしくは弊社へご連絡ください。

  1. 契約者名、運転者名
  2. 証券番号
  3. 事故車の登録番号
  4. 事故の日時、場所
  5. 事故の状況
  6. ケガやモノの損害程度
  7. 相手方の住所、氏名、連絡先、車の登録番号

※損保ジャパン事故サポートセンターTEL:0120ー256ー110
※相手方が100%悪いようなケースでも、ケガがあった場合など
 人身傷害入通院定額給付金の請求ができる可能性もございますので、
 事故のご連絡をお願いします。


Q.車を買い替えたいのですが、手続きの流れは?

契約変更(車両入替)のお手続きが必要となります。
弊社へご連絡いただき、新しいお車の車検証のFAXをお願いいたします。
(車屋さんからのご購入であれば、弊社へ直接FAXを入れていただくようご依頼いただけると幸いです。)
納車日や車両金額等を確認させていただきまして、最適なプランをご提案させていただきます。

※マルケー商事​​​​​FAX:086ー236ー1261


​​​​​
Q.車を主に運転する人が変わります。変更手続きは必要ですか?

契約変更(記名被保険者変更)のお手続きが必要となります。
自動車を主に運転する方は記名被保険者として設定する必要があります。
記名被保険者は、補償を受けられる方の範囲を決める重要な項目のため、
変更となる場合には弊社へご連絡をお願いいたします。

※新しい運転者の方の運転免許証色・有効年月を確認させていただきますので、
 ご確認の上、ご連絡いただけると手続きがスムーズに運んでまいります。



Q.子供が免許を取得しました。自分の車を運転させたいのですが、
  変更手続きは必要ですか?


変更手続きが必要な場合があります。年齢条件と運転者限定特約をご確認ください。

〈年齢条件〉

お子さまが記名被保険者またはその配偶者と同居している場合は、年齢条件が適用されます。
そのため、免許を取得されたお子さまが同居のご家族の中で一番若い場合は、そのお子さま
に合わせて年齢条件の変更が必要となります。

〈運転者限定〉
お子さまが記名被保険者またはその配偶者と同居もしくは別居している場合は、
「運転者限定なし」に変更が必要となります。



Q.一時帰省している子供、別居の親族、友人が運転することになった     
  場合、補償の対象になりますか?


補償の対象となる運転者の範囲を「本人限定特約」、「本人・配偶者限定特約」で
限定していない場合は、補償されます。


※別居の方については年齢条件が適用されないため、運転者の年齢は問いません。
(年齢条件は「記名被保険者」、「記名被保険者の配偶者」、「記名被保険者またはその配偶者の同居の親族」、左記いずれかの方の業務に従事中の使用人に適用されます。)


Q.一時的に借りた車(友人の車、レンタカー、修理業者から借りた車   
  等)を運転して事故を起こした場合、自動車保険で補償の対象とな 
  りますか?


「他車運転特約」がセットされているご契約では、補償の対象となります。


※「THEクルマの保険」、「SGP」には基本的に自動付帯されております。
※借用中の自動車は「自家用8車種」に限ります。

特約の内容についてはこちらをご参照ください。
『THE クルマの保険』の主な特約一覧 | 【公式】損保ジャパン (sompo-japan.co.jp)


Q.個人賠償責任特約の補償内容を教えてください。

日本国内、国外を問わず、記名被保険者(ご契約のお車を主に使用される方)やそのご家族等が、日常生活における偶然な事故により、他人にケガなどをさせた場合や他人の財物を壊した場合、法律上の損害賠償責任を補償する特約です。


〈特約で補償される例〉

〈保険金額〉
日本国内で発生した事故:無制限
日本国外で発生した事故:1事故につき1億円

※自動車事故等を除きます。また、業務上の事故は補償の対象となりません。